大切な子育て時間、ママはゆったり子供と向きあって自分もゆっくり成長しましょう
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新CM
最新記事
(11/22)
(11/19)
(11/16)
(11/16)
(11/10)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の幼稚園でハロウィンパーティーがありました。
女の子はプリンセスが多かったです。可愛いけど・・・どうせなら、もっとハロウィンらしいキャラに仮装してほしいな~と思いましたが・・・。ママも娘の幼稚園の行事のおかげで、自分が子供の頃には経験できなかったいろいろなことを体験できて楽しいです。
早いものでもう11月。年末に向け大掃除をはじめます。
PR
今日は以前に田植えをさせていただいたところの稲刈りをしました。
田植えのときはタニシを怖がり、足が埋まるのを嫌がって・・・結局、パパとママが田植えをしたのですが・・・・
稲刈りは楽しかったようです。カマを使って上手に少しづつ刈って行きました。
実りの秋・・・来月は芋ほりやミカン狩りにりんご狩り、たくさんの収穫と味覚を楽しみたいです。
自分で収穫して食べる、食のありがたさや喜びを体験させてあげたいです。大げさですが・・・。

私が子供のころ、雨、何となく好きでした。外遊びがあまり好きではなかったので、お家でゆっくり遊べるせいでしょうか・・・私の母は「子供は無邪気にお外で遊ぶものっ」と決めつけていたので・・・。
私の娘は、お外でも、お家でもよく遊んでいます。お天気が良い日・・・せっかくだからお外に行こうか?と誘っても、お家で本を読んでいたいときもあるようだし、お人形遊びをしたいときもあるようだし・・・
雨の日でも、傘をさして、長靴を履いてでも外に行きたいときもあるし・・・決まっていない、とらわれていないから面白いです。だけど、私の都合や気分で思うようにしてあげないときや、イラっとしてしまったりするときがあり・・・後になった反省です。
自由にしていても良い時期に自由にさせてあげなければ・・・大人になってからでは味わえないことがたくさんあるのに・・・。私が小さいときにしてほしかったこと・・・娘にはしてあげたいです。

今日は幼稚園を延長保育していただきました。「淋しがっているのではないかなぁ」と用事が終わり慌ててお迎えに行くと・・・まだ帰らない・・・と涙ぐむ娘。よほど幼稚園が楽しいのでしょう。
結局、30分ほど待つことになりました。
朝は、「早く迎えに来る?」と淋しそうに言うのに・・・。お友達や先生と楽しく遊んでいるようなので、私もうれしくなります。私が幼稚園のころは、特別楽しいと思った記憶が無く・・・母と離れるのが不安だったように覚えています。娘の幼稚園はのんびりしていて、娘に合っているのでしょう。ママとパパの幼稚園選びは間違っていなかったと、ちょっと安心。
送り迎えのとき、私も幼稚園ののんびりした空気感をあじわって、自分もこんな幼稚園に通いたかったな~といつも思います。
なぜか・・・幼稚園に入る前からの記憶が私には今だにほとんど残っているのです。大人になりきれていない人の特有なものなのでしょうか?
決して記憶力がよいわけではないのですが・・・。

今日はお天気も良くて気持ちのいい一日でした。
朝のうちお家の事や、娘のホームワークをして、お昼から公園へ。
とってもいい季節、ご家族連れでいっぱいでした。子供が生まれる前は、子供が生まれたら毎日公園をお散歩したいと思っていたのに・・・現実は・・・暑い日、寒い日は・・・腰が重く・・・ちょうどこのぐらいの季節に出かけるくらいになってしまいました。一年を通して公園に出かける機会が少ないことに気づき反省です。
今日、まだ数ヶ月の赤ちゃんを、お散歩に連れてきていらっしゃるパパやママをみて・・・とても関心しました。
うちは娘が数ヶ月のときは、こまめにお散歩に行けてなかったなと。
子育て・・・生まれてきてくれたそのときから、もっと娘にしてあげればよかったこといっぱいあります。
日々ママもパパも周りの方々をお手本に勉強です。
娘が4歳ならパパもママも4歳です。娘に負けないように成長しよう。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=