私が子供のころ、雨、何となく好きでした。外遊びがあまり好きではなかったので、お家でゆっくり遊べるせいでしょうか・・・私の母は「子供は無邪気にお外で遊ぶものっ」と決めつけていたので・・・。
私の娘は、お外でも、お家でもよく遊んでいます。お天気が良い日・・・せっかくだからお外に行こうか?と誘っても、お家で本を読んでいたいときもあるようだし、お人形遊びをしたいときもあるようだし・・・
雨の日でも、傘をさして、長靴を履いてでも外に行きたいときもあるし・・・決まっていない、とらわれていないから面白いです。だけど、私の都合や気分で思うようにしてあげないときや、イラっとしてしまったりするときがあり・・・後になった反省です。
自由にしていても良い時期に自由にさせてあげなければ・・・大人になってからでは味わえないことがたくさんあるのに・・・。私が小さいときにしてほしかったこと・・・娘にはしてあげたいです。
今日は幼稚園を延長保育していただきました。「淋しがっているのではないかなぁ」と用事が終わり慌ててお迎えに行くと・・・まだ帰らない・・・と涙ぐむ娘。よほど幼稚園が楽しいのでしょう。
結局、30分ほど待つことになりました。
朝は、「早く迎えに来る?」と淋しそうに言うのに・・・。お友達や先生と楽しく遊んでいるようなので、私もうれしくなります。私が幼稚園のころは、特別楽しいと思った記憶が無く・・・母と離れるのが不安だったように覚えています。娘の幼稚園はのんびりしていて、娘に合っているのでしょう。ママとパパの幼稚園選びは間違っていなかったと、ちょっと安心。
送り迎えのとき、私も幼稚園ののんびりした空気感をあじわって、自分もこんな幼稚園に通いたかったな~といつも思います。
なぜか・・・幼稚園に入る前からの記憶が私には今だにほとんど残っているのです。大人になりきれていない人の特有なものなのでしょうか?
決して記憶力がよいわけではないのですが・・・。